快適なオフィスでの過ごし方③ イメージ


 デスクワークにおいて長時間PCの画面を見続けることで、目の疲れに悩む人も多いのではないでしょうか。プライベートでもスマートフォン等の画面を見る時間が多いという方もたくさんいらっしゃると思います。「快適なオフィスでの過ごし方」の最後は、目の疲れの解消法をご紹介いたします。



【目の疲れの解消法】
・マッサージ
目の周りをマッサージすることで、疲れ目の解消が期待できます。
マッサージの際には決して眼球を強く押さず、やさしく目の周りの筋肉をほぐすように押しましょう。

・目をあたためる
ホットアイマスクを使用する他、無い場合はタオルを濡らして絞り電子レンジ(500w)で30秒ほど温めるだけで簡単にホットタオルが作れます。目に当ててあたためることで、目の周りの血行が良くなり疲れが解消されます。ホットタオルは目だけに限らず、肩こりなどにも効果的です。

・目薬を使用する
マッサージやストレッチの他、手軽にできる解消法として、目薬を使用するのもひとつの手です。最近では「疲れ目用」の目薬も多く出ているので、試してみるのも良いでしょう。目薬を差したら5~10分ほど目を閉じると、光を遮断して目が休まるためさらに効果的です。



 目(視力)は一度悪くなってしまうと、回復させることは難しいと言われています。日常的にPC用メガネなどのグッズを使うことも疲れ目の予防としてはとても効果的です。日頃からしっかりとケアをして、目を大事にするよう心掛けましょう。