快適なオフィスでの過ごし方② イメージ


 今回は簡単にできるストレッチをご紹介します。
 正しい座り方をしていても、ずっと座りっぱなしでは体が凝り固まってしまいます。肩凝り、足のむくみなどはデスクワークの大敵ですね。たまに体を動かすことも忘れないようにしましょう。



【簡単にできるストレッチ】
◎肩
指先を肩に乗せ、肘を胸の前に出すようにします。
そのまま、肘が耳につくようなイメージで大きく円を描くように、前後に10回ずつ回します。
肩甲骨が大きく動くのを意識して行いましょう。

◎首
正面を向き、首を右に傾け5秒キープ。左も同様に行います。
(このとき、首と一緒に肩の位置が下がらないように注意しましょう)
再び正面を向いて、首を前に倒し5秒キープ。最後にゆっくり首の位置を元に戻します。

◎足
背筋を伸ばし、正しい姿勢で椅子に座ります。(椅子の座り方は前回の記事を参照)
足が地面と水平になるように両足を伸ばし、つま先を立てるようにして、ふくらはぎを伸ばします。
最後に足首を内側、外側に10回ずつ回しましょう。



 体が硬くなると、疲れて集中力も落ちてしまいます。軽くストレッチを行えば体もリフレッシュでき、気分転換にもなります。疲れを溜め込みすぎないように、まずは簡単にできるものから始めてみると良いでしょう。