贈り物の意味 クリスマスプレゼント編 イメージ

 クリスマスの時期ですね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 今回はクリスマスプレゼントでよく贈られているものにこめられた意味についてまとめました。傾向として女性にはいつも身につけることができるネックレスやペアルックの指輪、財布などが好まれ、男性にはマフラーやネクタイ、腕時計などの日用品でありながら、贈る相手への特別な意味を持つものが好まれるようです。

 ネックレスや指輪はもらう側がうれしいだけではなく、あげた側から牽制の役割ももっています。つまり、贈られる側への「独占したい」という気持ちの表れなわけです。

 マフラーやネクタイも贈り先の相手を独り占めしたいという意味を持っています。女性からのプレゼントは、男性からすれば格別な気持ちになるものだと思いますが、そういう気持ちをこめてのクリスマスプレゼントとしてのマフラーやネクタイは、恋人同士であればプロポーズや結婚への期待でもあるかも知れないですね。

 ちなみに、財布や腕時計はプレゼントの鉄板ですが、「あなたといつも一緒にいたい」という比較的ソフトな気持ちの表現になります。

 年に一度のクリスマス、みなさまも大切な方に特別なプレゼントされるとおもいますが、気持ちにあったプレゼントを選んで、すばらしいひと時を。